« お久しぶり。 | トップページ | ご無沙汰。 »

2006/03/18

わははアイテム

ひょんな事からドイツのカメラの名門、ローライフレックスの「ローライミニデジ」を手に入れました。Rolei

ご覧の通りタバコの箱よりも小さなミニチュアモデルのようですが、これでも一応デジカメです。

中学生の頃、幼馴染の友人の父親が若いときにヨーロッパ旅行で買ってきたローライフレックスを借りて使っていた事があり、何だか懐かしくてつい手に入れてしまいました。

さぞやローライならば素晴らしい画が、と思ったのですが、これがなんともおおらかな仕様です。

大きさの制約からだと思われますが、ストロボはありません。更に単焦点レンズのため、至近距離ではピントが甘くなります。最新の携帯カメラにも遅れを取る様な仕様です。

しかしそこはさすがで、使い勝手はまるで昔の二眼レフのようです。ちゃんと上からのぞくファインダー、正方形の画像、更にはいちいち右側にあるレバーで巻き上げ動作をしないとシャッターが動きません。シャッターボタンもオリジナルと同じ位置です。

撮れる画も画角は二眼レフのものだし、なんとなく懐かしくなるような良い味の画が取れます。使ってみてだんだん好きになってきました。

マイフォトに、最近撮った画像をアップしてあります。

ローライの公式ページはhttp://www.rollei.jp/pd/MiniD.htmlです。

テディ・ベアのシュタイフとコラボしたこんな企画も在ったんですね。

http://www.komamura.co.jp/press/rollei19.html

|

« お久しぶり。 | トップページ | ご無沙汰。 »

「極光庵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86466/9141457

この記事へのトラックバック一覧です: わははアイテム:

« お久しぶり。 | トップページ | ご無沙汰。 »