« ご無沙汰。 | トップページ | みつる君復活! »

2010/12/24

がんばれ、みつる君

みつる君というのは「・326」のナンバーを持つ私の軽キャブバンで、家内と娘が名付け親です。

昨日、エンジンがかからないから会社でバッテリーを買って来たとカミさんがおいて行きました。それではと車を診断してみると、確かにスターターがうんともすんとも言いません。

しかし、メーターランプ等が暗くなるようなことも無いので、キーなどスイッチ類を含む配線か、スターター自身の問題である事はすぐに判りました。稼働年数から見て、おそらくはスターターのブラシかスターターに付属するスイッチだろうと思います。

今のバッテリーももう4年を超えているので、買って来たのならと交換をし、スターターを外しにかかりました。脱着が困難な車であることは覚悟の上でやりましたが、現役を辞めてから久しい上に家にある工具だけでは足らず、この際にと思い適当な工具を買い求めて半日がかりで外しました。

開けてみるとやはりブラシが摩耗していました。オーバーホールも自分で出来るのですが、設備不足なので会社に(非常勤ながらまだ籍はあるのです。)お任せして、治って来たら取付です。

|

« ご無沙汰。 | トップページ | みつる君復活! »

「極光庵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86466/50381788

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ、みつる君:

« ご無沙汰。 | トップページ | みつる君復活! »